【認知シャッフル睡眠法】何でもいいからYouTubeで◯◯を◯◯◯◯で〇〇すればいい、新たな睡眠法。

過去何度か話題にした「認知シャッフル睡眠法」ですが、おさらいすると

認知シャッフル睡眠法

①  何か単語(例えば牛)を思い浮かべる

②  牛に関連するものを想像する

③  牛と関係の薄い別の単語(例えば家)を思い浮かべる

④ 家に関連するものを想像する 

以降、関連ない単語に入れ替えて繰り返し

これが、眠れない時によくある「たまたま頭に浮かんだどうでもいいことが気になって眠れない」という状態から、

論理的思考(=認知)を取り去り脳の緊張をほぐし、眠りにいざなう、という睡眠法です。

私はこの睡眠法を実現するために、YouTubeの動画で

1.キュウの「思い出の話」

2.宮沢賢治の「注文の多い料理店」

をよく聴いていました。導入した当初は効果抜群でしたが、ふたつの弱点に気づ聴いてました。ひとつめはこの動画を探す間に目が覚めてしまうこと。ふたつめは、同じ動画を何度も聴いていると慣れて効果が薄れることです。

それに気づいた私は、最近この弱点を克服する別の方法を編み出しました。

u3オリジナル「認知もうろう睡眠法」

1.iPadで適当な動画を再生する

2.音声がギリ聞き取れないボリュームに下げる

3.画面を消して、耳元に置く

1.iPadで適当な動画を再生する

何でもいいです。できれば自己啓発系ボソボソ系がおすすめ。

2.音声がギリ聞き取れないボリュームに下げる

「認知シャッフル睡眠法」と違い、論理的思考以前に何を言っているかわからないので、気が遠くなってくる。

3.画面を消して、耳元に置く

視覚から光を消し、遠くで何かボソボソ言っている状態となる。

私はこれを寝付きや二度寝したいときに活用していますが、かなりの確率で3分以内に眠れますよ。是非一度お試し下さい。

タイトルの正解は「何でもいいからYouTubeで動画を最低音量で再生すればいい」です。

良質な睡眠を確保して、よりよい明日にしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です