少し前までは、お店で会計をするとき「Tポイントカードはお持ちですか?」と聞かれることが多かったですが、最近は「楽天ポイントカードは?」が多くないですか?
かつてTSUTAYAのレンタルカードは日本人の10人に1人が持っていましたが、音楽や映画をサブスクで楽しむようになってすっかりレンタルCD/DVDとご無沙汰になりました。私も更新満了から2年間が経ちました。それに伴って、青字に黄色のTのカードは観なくなりました。
最近急激に拡大しているのが白地に赤のRのマーク、楽天ポイントクラブ。こちらはカードではなく、スマホのアプリでバーコードを提示するスタイルで、アプリ決済との融和度が高いはず。
ただ現時点では、残念ながら楽天ポイントカードは使えるのに、楽天ペイが使えない店が多い気がします。あのRのマーク、ぱっと見では楽天ポイントなのか、楽天ペイなのか、楽天カードなのか、はたまた楽天Edyなのか見分けが付きづらいです。店員さんも混乱気味笑。
「楽天ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれ、バーコードを提示した後そのまま楽天ペイで決済できればスッキリするのですが、別の決済アプリを立ち上げたり、クレカを出したり、はたまた現金をゴソゴソってのは決してスマートではないかなー。
楽天モバイルの業界殴り込みで携帯料金を劇的に下げた楽天の功績は大したものだと思います。私は当面楽天経済圏にとどまりますので、楽天ペイも頑張って下さい!
アプリ決済を軽やかに使いこなし、よりよい明日にしましょう!