【20代の投資戦略】投資の神様ウォーレン・バフェットを完コピしよう

投資戦略なんて。

まだ20代だし先のことなんで・・・。

新社会人の皆さんは今言われている「人生100年時代」どころがさらに110年・120年時代になるかも知れません。

私が20代の頃に知っておきたかった話をします。

結論から言うと、資産運用において皆さんは勝ち組です。

勝ち組になれます

皆さんは一番の武器を持っています。

それは「時間」です。

どんな優秀なトレーダーでも、短期で資産運用で利益を得ることは非常に難しいと言われています。

例えば証券投資をとってみても、新型コロナウィルスの流行、戦争、世界的な景気後退・インフレなど、環境の変化は予測が難しいのです。

先日、投資の神様と言われる米の投資家ウォーレン・バフェット氏が来日しました。彼の投資スタンスはまさに「時間を味方にする」こと。

・コスパのよい企業に時間を分散して投資

・頻繁な売り買いはせずじっくり育つのを待つ

長期・積立・分散投資の効果については

金融庁ホームページ:長期・積立・分散投資とNISA制度

私は50代なので「時間」は限られていますが、

皆さんには「時間」があるので、投資の神様と同じことができるのです。

まずは月1,000円づつでもいいので株式投資を始めてみましょう。

バフェット氏は日本の総合商社の株式を買い増して話題になりましたが、個別株式でなくても、悩むなら投資信託で全然OKです。個別株式も昔は一定のまとまった資金が必要でしたが、今なら「ミニ株」もあります。

私もかつて個別株式投資をしていた時期もありましたが

・どの銘柄を選ぶか悩む

・いくらいつ購入するのか悩む

・買ってからも株価の上下に一喜一憂

のが面倒になり、最近は毎月投資信託をNISA枠で自動定額積立しています。

決めてしまえば、あとは

①目の前の仕事を頑張り収入を増やし

②家計(支出)をやりくりし

月々の金額を徐々に増やすだけです。

株式投資をやってみてよかったこと

世界や日本の株価をウォッチすることで、政治や経済や企業のニュースが自分ごととして面白くなり、視野が一気に広がったことです。

経営者とお会いする時も、単なるゴシップ記事でなく、例えば世界経済の見通しに対し自分はこう思うという話題が盛り上がるようになります(相手によりますが)。

例えば最近話題のCHAT GPTの話題でも「ニュースでこんなことやってましたね」ではなく「こんなイノベーションが起こりますね」「関連してこんな業界に注目が集まりますね」と変わります。

家族との関係にも一役

最初は「株なんて危ない」といっていた妻にも運用実績を共有していたところ、「私もやってみようかな」と株主優待のある国内株式から始め、今では一緒に日本経済新聞を眺めながら会話をするのが日課になっています。

まずはネット証券で口座を開設するだけ。

今始めれば、あなたは勝ち組です。

(注:証券会社の回し者ではありません笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です