50代・人生初の「コストコ・ホールセール」へ行ってきました。そのビジネスモデルとは。

息子に誘われ、これまでの人生であえて避けていた

「コストコ・ホールセール」に行ってきました。

結論、ショッピングのテーマパークだと思えば楽しかった

なぜこれまで避けていたかというと、

何でもかんでもカートに入れて爆買いする、というTV番組の企画が

いつも「品がないなぁ」と感じていたからです。

行ってみてわかったことは、

来店している人を観察していると、

「安いから買う!」というよりは

「何ならオーケーの方が安いかも (あくまでも妄想です) 」

何なら関西スーパーへのTOB提案で最近ニュースを賑わせているオーケーの方が安い

かもしれないことを承知の上で、買い物をしているように見えます。

つまり、普段お目にかかれない

豪快なディスプレイ

豪快な単位でのセット売り による非日常感

言い換えれば

アメリカのホームパーティーに参加している証

として商品をカゴに放り込んで、ストレス発散されているようです。

とどめは、レジカウンターを通過してからの

締めの180円ホットドッグセット

(ソーダ飲み放題&マスタード・ケチャップ・オニオン乗せ放題)

雰囲気に飲まれ、爆買いしてしまった自分への後悔

このセット、メッチャお得だからまぁいいか」と

水に流すならぬ「ソーダ水で流す」儀式。

いやーよくできたビジネスモデルです。

土日のレジャーにはいいかも知れませんね。

50代は、カロリーはちゃんと気にしつつ楽しみましょう。

家に帰ってきて、パンばかり買ったことに気づきましたが

コストコのパン、美味しいですよね。

あと家電も、お目当ての品があれば安いものも結構あります。

それでは皆様、食べ過ぎには注意をしつつ

まずは行動して、よりよい明日にしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です